概要

慶應義塾における美学美術史学の歴史は、1892(明治25)年に開講された森鷗外の「審美学」にまで遡ります。当初は美学および西洋美術史から出発しましたが、その後、日本・東洋美術史、西洋音楽史、音楽が関わる舞台芸術一般を研究領域に加え、近年は芸術運営、芸術支援などの研究・教育にも積極的に取り組んでいます。

すなわち本専攻には、理論研究(美学・芸術学)、歴史研究(美術史・音楽史・舞台芸術史・現代芸術論)、実践研究(アート・マネジメント)の3つの柱があります。2005(平成17)年度には、この3つの柱を下記の2つの分野に集約し、より充実した教育が行える体制を整えました。なお院生は、在籍する分野と異なる分野に設置された科目を一定の範囲内で履修し、修了に必要な単位とすることが可能です。

アート・マネジメント分野は、芸術経営において必要とされる諸領域の知識、先導的なスキル獲得とプロフェッショナル養成を目標とした分野です。大学卒業後3年以上が経過し、実務経験を有する社会人が対象となります。授業内容は、非営利組織論、組織理論と組織行動論、マーケティング、ファンドレイジング、文化政策、芸術関連法規、ケース・メソッドなどから構成され、専任者のほか各領域で活躍する講師が教育にあたります。現在、開設されているのは修士課程のみで、社会人の学生のために平日夜間と土曜に集中して開講しています。修了には修士論文の作成が必須です。

教員

名前/職位

専攻/専門領域/研究内容/主要著作

  • 遠山 公一
    Toyama, Koichi
    教授

    美学美術史学専攻
    西洋美術史

    主に15世紀イタリア初期ルネサンスの彫刻および絵画を研究しています。絵画においては、祭壇画や祈念画など機能的な見方、および近世におけるイリュージョニスティックな陰影のシステム導入と中世以来の象徴的な光と影との間に生じる相克に関心があります。彫刻においては、台座や素材の象徴性に興味があります。いずれも美術作品と場所や観者との関係が本質的な私のテーマです。

    Brunelleschi's ram(The Burlington Magazine, vol.136, no.1101, 1994)、「台座考」(『西洋美術研究』第9号、2003)、Sassetta, The Borgo San Sepolcro Altarpiece(共著、Florence: Villa I Tatti, the Harvard University Center for Italian Renaissance Studies; Leiden:Primavera Press, 2009)、『祭壇画の解体学』(編著、ありな書房、2011)

  • 内藤 正人
    Naito, Masato
    教授

    美学美術史学専攻
    日本美術史

    日本の近世期、江戸時代の絵画史と版画史が専門で、とくに浮世絵や琳派などの作品や作者が主要な研究対象です。このほか、物語絵や風俗画の系譜に連なる古代・中世から近・現代までの絵画作例全般についても、強い関心を抱いています。さらにその先にある問題として、世界の美術史における日本美術の位置付け、という大きなテーマにも取り組んでいます。

    『もっと知りたい歌川広重 生涯と作品』(東京美術、2007)、『勝川春章と天明期の浮世絵美人画』(東京大学出版会、2012)、『江戸の人気浮世絵師』(幻冬舎、2012)、『浮世絵とパトロン』(慶應義塾大学出版会、2014)

  • 西川 尚生
    Nishikawa, Hisao
    教授

    美学美術史学専攻
    音楽学、西洋音楽史

    W . A . モーツァルトを中心とする古典派音楽の研究。モーツァルトの手稿譜の調査を通じて、作品をめぐる諸問題(成立過程、演奏実践、同時代の受容等)を解明しようと考えています。18世紀のウィーンとザルツブルクにおける宮廷楽団、劇場、公開演奏会、楽譜出版についても研究を進めています。

    『モーツァルト』(音楽之友社、2005)、「ラノワ・コレクションのモーツァルト資料」(樋口隆一編『進化するモーツァルト』春秋社、2007)、Die Bassbesetzung in den Serenaden, Divertimenti und Notturni von Michael Haydn, in Johann Michael Haydn: Werk und Wirkung, Referate des Michael-Haydn-Kongresses in Salzburg vom 20. bis 22. Oktober 2006(München: Strube Verlag, 2010)、「モーツァルト《ト短調交響曲》K.550の“Corrupt Passage”再考」『新モーツァルティアーナ:海老澤敏先生傘寿記念論文集』(音楽之友社、2011)

  • 林 温
    Hayashi, On
    教授

    美学美術史学専攻
    日本美術史

    日本の仏教絵画史が専門ですが、上古から近代に至る日本美術に通底する“日本美”の特質を究明したいと務めています。更に芸術とは何かという問いに答えを出したいと苦闘しています。

    『別尊曼荼羅』(『日本の美術』433、至文堂、2002)、『鎌倉仏教絵画考:仏画における「鎌倉派」の成立と展開』(中央公論美術出版、2010)、『仏教美術史論集Ⅰ 様式分析』(編著、竹林舎、2012)