慶應義塾大学における日本語教育は1958(昭和33)年に開始されました。その後1972(昭和47)年、学生ならびに修士課程修了者を対象に、日本語教師養成を目的とした「日本語教授法講座」が、本塾国際センターに開設されました。この講座は、2003(平成15)年に改編によって日本語・日本文化教育センター設置「日本語教育学講座」となりますが、約30年にわたり数多くの日本語教育の指導者、研究者を世に送り出してきました。その実績を踏まえ、2007(平成19)年、大学院文学研究科国文学専攻に日本語教育学分野が創設されました。本分野の目的は、高度専門職業人として専門的かつ体系的な知識を備え、優れた教育技能を有する日本語・日本語教育の専門家を養成することにあります。
日本語教員を目指す日本人学生、外国人学生の要望に応えるべく設置された本分野は、大学院から日本語教育学を学ぶ人、現場で日本語教育を経験し日本語研究を希望する人、他分野で取得した修士号とあわせ、日本語教育学でも修士号の取得を目指す人たちに対し、広く門戸を開放しています。
研究活動は、さまざまな理論を教育現場にどのように生かすか、実践をどのように体系化していくかといった、理論と実践を結びつけることに主眼を置いています。主な教授陣は本塾の留学生教育の拠点である、日本語・日本文化教育センターにおいて日本語教育を行っている教員ですので、講義・演習においても理論に偏らない、教育現場の観点を重視した教育・指導が行われています。また、日本語・日本文化教育センターの協力のもと、日本語教育現場の見学、異文化交流など、教育・研究に結びつくさまざまな経験の機会も設けられており、きめ細かい指導が可能となっています。
将来、高度専門職業人としての日本語教育者・研究者を目指す、意欲と熱意のある人を待っています。出願資格、入学試験、カリキュラム、修了要件等は、履修案内と入試要項を参照してください。
日本語教育学
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会話分析
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日本語教育学、計量文体論